自然

自然は「心」の教科書 vol.2

投稿日:2016年5月2日 更新日:

さな頃の、自然の中での体験を通して、学ばされたこと感じてきたことが多かったように思います。

今、僕は都会に住んでいますが、今でも「自然」と触れ合う、「自然」の中に入っていく時間というものを大切にしています。

仕事や、普段の生活をしていると「自然」の中に入る機会はなく、とても心が「無機質」になってしまうような感覚になることが多いように思います。

しかし、精神的に疲れている時、休みの日に「自然の中」に入っていくと、心が落ち着き、川のせせらぎの音や、小鳥のさえずりに「心」が洗われる感覚があるのです。

今の子供達はどれだけこの「自然」と戯れる機会があるでしょうか。

たまに起こってしまう残酷な事件、人の命を殺めてしまうような事件の犯人というのも幼少期という期間が必ずありました。

「自然」の中で体験した、「心」の教育をどれだけ通過してきたのかと思うことがあります。

もちろん、一概には言えません。

しかし、少し心が疲れていたら休みの日に時間をとってでも自然の中で何も考えずに「ただ、自然を感じる」時間をとってほしいと思います。

そして、「心のわだかまり」をリセットしてみてください。

子供の頃に体験した、「教科書」は、大人にとっても変わらずに「教科書」であり続けると思います。

幸いにも、日本国は自然が豊かな国であるので、この日本特有の自然を感じつつ、目の前の事象に取り組んでいければと思っております。

「心の教科書」をぜひ活用してみてください^^


社長ブログ ブログランキングへ

-自然

執筆者:


  1. SECRET: 0
    PASS:
    サラリーマンのたける言います(∞ ^^ )今ブログゆっくり読んでみました~(●´ω`●)ゞエヘヘ♪お互い記事更新頑張りましょうね!!ヽ(*´∀`)ノ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

忘れていた「ドキドキ」を思い起こす

  2日間という短い期間の帰省でした。 しかし、有意義な時間を愛知県の片田舎で過ごすことができました。 今となっては、1年に数回しか実家への帰省はしていませんが、その都度昔の思い出がよみがえってきます …

no image

自然は、心の「教科書」 vol.1

愛知県豊田市。 僕の実家がある所ですが、市町村合併が行われる前は、村でした。 本当に本当にのどかな村でした。 今でも変わらずのどかな田園地帯です。 夏になると、家の中の光に誘われて網戸に昆虫が集まるよ …

【たまには自然に還ろう】

神田川の近くがとても美しく、 桜の花びらもたくさん流れています。 ============== ◆ランキングクリック◆ 上位、混戦模様のランキング。 本日もサイトからの応援を お願い致します^^ ↓↓ …

Youtube

僕はあなたに武器(情報発信)を授けたい

◆リーダーズランク◆

◆情報ビジネス概論◆

jouhoubijinesu

スポンスサーリンク

Facebook

fesubu

Twitter

twitter