考え方

物事の視点をあえて「ズラす」技術

投稿日:

IMG_2867

 

ケランジェロの「ダビデ像」をご存知でしょうか。

中学生の頃、美術の資料集で見ました。

初めて見た時は、なんとも感じませんでしたが、今見れば筋骨隆々としてとても男らしい風貌を感じます。

ダビデは聖書に何ページにも割いて登場するように、有名な人物であり、ダビデ像以外にもダビデをモチーフにした美術作品は歴史の中で芸術家により、たくさん生み出されたと言われます。

しかし、フタを開けてみればダビデの作品で有名なものといえば、この「ダビデ像」を思い出すのではないでしょうか。


では、なぜ幾多の作品の中から、この「ダビデ像」が勝ち残ったのでしょうか。


これには、あえて視点をズラす「技術」が含まれているというのです。

ダビデは、聖書の中で、大男ゴリアテを倒したことで有名です。


多くの芸術家は、絵画や彫刻でこのゴリアテと戦うシーンを描いたり、造ったりしました。


それはこの戦うシーンが有名だからだと思います。

しかし、ミケランジェロの「視点」は少し、違っていました。

ミケランジェロが捉えた「視点」とはどこなのか。

それには、人が最も輝く瞬間の表情が「いつ」であるかが関わってきます。

実際、人が最高に輝く瞬間の表情、それはいつなのでしょうか?

それは、「これから何かを成し遂げよう」としている時の表情であると言われます。

戦う前のアスリートの表情。


プロボクサーの試合前の表情。


サッカー日本代表選手の試合前の肩を組み、国歌斉唱している時の表情。

これらを思い起こせばわかりやすいかと思います。

何かに挑んでいく人の表情。

本気で戦う人間の表情です。


自分の内面との闘いの中で、これから「勝ちに行く」時の表情が一番輝いているのです。

ダビデ像は、ゴリアテをこれから倒しにいく時のダビデの表情を捉えている、と言われます。

ゴリアテと戦うシーンではなく、「これから戦いにいく時の風貌」を切り取っている。

他の芸術家が気づかない「視点」をミケランジェロは見事に捉えていました。


ビジネスでいうところの「差別化」ですね。

他とは違う自分独自の「視点」というものがあります。

その他大勢とは違う視点を見つけ出すことをしてみましょう。


「普通」ならこう考えるけど、こう考えたら面白いよね、という視点。


そのように、一つの「事象」の違う面にスポットライトをあてて考察してみるとあなたの感性が次第に磨かれていくと思います。

ぜひ、普通ではない「視点」を考えて、日常を「非日常」にする面白さを取り入れてみましょう。


何気ない会話や、何気ないワンシーンにオリジナリティが芽生えてくるはずです^^


水野直利

_ _ _ _

◆社長ブログランキング◆
急成長をとげる「挑戦者のブログ」、応援よろしくお願いします^^
↓↓↓

社長ブログ ブログランキングへ

◆水野直利オフィシャルメルマガ◆
↓↓↓
https://brutality-ex.jp/fx40797/znDho2

※メルマガでは、ブログで書かないような有力な情報や
学びの場も提供しています。
独立の気概を持つあなたと関わりたい。
無料で登録できます。

-考え方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あらゆる「解釈」を心がけよう

  ◆社長ブログランキング◆ いつも支えられています^^ 応援していただけると、助かります。 ↓↓↓ 社長ブログ ブログランキングへ 1日を過ごしていると、また1週間を過ごしていると様々な局面に出くわ …

不器用であることの「利点」

  自分が「不器用だな」と思ったことはあるでしょうか。 不足だな、不器用だな。 あの人みたいに、効率良く物事や人間関係もうまくやれたら良いのにと。 自己嫌悪に陥ってしまったり、なんで自分はこんな自分な …

「シンプル」を意識しよう

◆社長ブログランキング◆ 1日1クリック、いつもありがとうございます。 おかげさまで、⚪︎位! ↓↓↓   数年前に、東京に引っ越しベンチャー起業で 働いていた頃、多忙な生活に毎日家に帰ると …

【自分の「哲学」を取り入れていけるか】

ボクシングの村田諒太選手の 疑惑判定に揺れた、ミドル級の大会ですが、 メディアに取り上げられる村田選手を 見ていると、彼が物事をしっかり分析する タイプであるのが見えてきます。 =========== …

no image

本当の「勇気」とは、「弱さ」と向き合うこと

何かに挑戦して挫折した時。 うまくいかない時。 心が折れそうな時。 だけど、もう一度挑戦していこうと足を震わせながら挑む時。 あなたはある明確なものと闘っています。 それは、「自分の弱さ」です。 自分 …

Youtube

僕はあなたに武器(情報発信)を授けたい

◆リーダーズランク◆

◆情報ビジネス概論◆

jouhoubijinesu

スポンスサーリンク

Facebook

fesubu

Twitter

twitter