人生観

自立した「思考力」を養う

投稿日:

lgf01a201407220200

 

が亡くなってから、父親との思い出や褒められたこと、叱られたこと、衝突したことなどを思い出していました。

そして、時たま夢にも出てくる父の姿に自分自身を重ね合わせながら、

僕自身の考え方や性格というものはやはり、父から受けたものが大きいということも改めて感じました。

衝突した時というのは、お互いの考え方や価値観の違い、自分自身を分かってもらえない「フラストレーション」からであるということが原因だと思われます。

今、親元を離れて仕事をしながら様々な方とお会いしたり、本や映画を見たりする中で、自分のなかの思考のフレームワークというのが出来てきているというのを感じます。

これは誰しも同じことで、物理的にも精神的にも親元から自立すると、自分で考えたり、育った環境では感じたことのない感性を養えたりします。

年頃になると、情緒不安定であるのも伴って親に反発するということが起こりますが、

これは、親の生きてきた時代背景と現代では、変化の度合いや環境、社会的な風潮などが全く違ったものであったりもするのが原因であるとも思います。

10代を過ぎて20代に差し掛かり、また20代も過ぎて30代に入る。

どこまででも親が干渉してきたり、こうしなさいああしなさいと言ってくることがあると思います。

自分のルーツを辿れば、両親が原因で自分が生まれているので産んでくれた感謝の思いは忘れてはいけないと、常々思っています。

しかし、いずれ人は自立し、自律し、自分で考えて行動したり人と関わったりして自分の人生を歩んでいかなければなりません。

だから、親との対等な関係性になる時が訪れないといけないのではないかと考えております。

対等な距離感を持ち、

 「ここはお母さんと考え方が違うな」

「ここは父さんとは価値観が違うな」

と感じ、葛藤する時は生まれ持ったその人の性質であったり感性の問題であるので無理に合わせる必要はないと思います。

「無理に合わせよう」とするところに軋轢が生じるのではないでしょうか。

お互いの「違い」を認めてあげられるか。

これがなかなか難しいのですが、理解できないこともありますね。

全てを理解しないまでも、思いやる気持ちがあれば十分な側面もあると思います。

自立した考え方を持ち、よりよくコミュニティやなどに関わっていければと思っております^^

水野直利

_ _ _ _

◆最短最速で月7桁を稼ぐプロジェクト◆
ご注目ください!(残り期間あとわずか)
↓↓↓
http://marineaff.info/ad/3323/513406


◆社長ブログランキング◆
いつも支えられています^^
応援していただけると、助かります。
↓↓↓

社長ブログ ブログランキングへ


◆水野直利オフィシャルメルマガ◆
↓↓↓
https://brutality-ex.jp/fx40797/znDho2

※メルマガでは、ブログで書かないような有力な情報や

学びの場も提供しています。

独立の気概を持つあなたと関わります。

無料で登録できます。

-人生観

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【自分なりの「軸」を確立していく】

人が言っていることや、 本に書いてある内容、 ネットで掲載されているネタ、 様々な情報が目の前を洪水の ごとく通り過ぎていきます。 ============== ◆ランキングクリック◆ 上位、混戦模様 …

【迎春、、鳥、、飛躍の年】

新年明けまして、 おめでとうございます。 ============== ◆人気ブログランキング◆ 今年初のクリック! 今年最後の ランキングクリックを お願い致します。 ↓↓↓ =========== …

no image

人生の「本番」はいつなのか

人前で何かを発表したり、報告したりというのが仕事の場面においてしばしばあると思います。 仕事でなくても何かを伝えたりするのは日常の中で何度もあるかと思います。 僕たちは、「本番」に向けていつも「準備」 …

凡事を徹底しよう

イエローハットの創業者である、 鍵山秀三郎さんの言葉に このようなものがあります。 「ひとつ拾えば、  ひとつだけきれいになる」 何か物事にとりかかったり、 目標を立てて打ち込む時、 途中まで来てどう …

感動の「コレクション」を増やそう

◆社長ブログランキング◆ いつも支えられています^^ 応援していただけると、助かります。 ↓↓↓ 社長ブログ ブログランキングへ 「初めて出来た」際の体験は、記憶に残りやすくなります。 保育園の年中の …

Youtube

僕はあなたに武器(情報発信)を授けたい

◆リーダーズランク◆

◆情報ビジネス概論◆

jouhoubijinesu

スポンスサーリンク

Facebook

fesubu

Twitter

twitter