拝啓、悩める君へ

拝啓、悩み多き”キミ”へ

投稿日:

s__1908839

◆Leader’s Ranking◆
清き、あなたのワンクリックをお願い致します
徐々に上がってきた順位は今、○位!!
↓↓↓↓

 

啓、この手紙読んでいるあなたは、

どこで何をしているのでしょう。

アンジェラ・アキさんの

手紙~拝啓、十五の君へ~

の歌声、メロディー、歌詞を初めて聞いた

大学2年生の秋、私は号泣しました。

自分に自信が持てず、コミュニケーションがうまく

いかないこと。

自分の出生、自分の顔、自分の声、自分の性格。

アイデンティティを考えるようになった学生時代に

私の心の深いところにそのコトバは響き、

その歌声が私のものであるという共感をした時、

自然とたくさん涙が流れてきたのです。

両親との葛藤があったのもこの頃です。

初めて、父に歯向かうような言動を起こし、

電話越しにキツイ口調でコトバの暴力を

吐きつけました。

その言動にモゴモゴと何も言えない父の

様子にさらに冷たいこと、冷たい雰囲気を

与えたのを覚えています。

言った後の、良心の呵責は相当なものがありました。

自分の「ルーツ」である親に歯向かうことがどれほどの

アイデンティティの崩壊かと考えるワケです。

基本的に、人間形成や、コミュニケーション、人間関係

のカタチを最初に取るのが親との関係性です。

だから、上司や部下との関係、異性との関係、

同僚の関係、兄弟姉妹との関係、

全ての関係性の”ギクシャク”の原型は両親との

関係性の中にヒントがあり、そして”答え”が

ある場合が非常に多いのです。

どんな人間関係が苦手なのか。

どんな性格の相手を避けてしまうのか。

自分の全てに嫌気がさした、そして人とのコミュニケーションが

なかなかうまく取れなかったあの頃を思うと、

自分自身が愛おしく感じられるのです。

こんなにも弱い人間がいるものかと。

父の事業の失敗を知らされたのもこの頃でした。

何か、家族全体で嫌な雰囲気が流れていたようなのを

覚えています。

人間はどの段階でも、”成長”するにつれ、

その都度、壁にぶつかったり、苦しい思いを

したりします。

そこで、支えとなる人がいるか。

そして、自分から心を開いて相談に乗れるか。

ここは自分の殻を破るとても大切な期間であると

考えています。

人間のアイデンティティというか、価値観が

強く形成されるのが18~22歳と言われます。

その後、人との出会いなどで、価値観は変わりますが、

強く変化を起こすこの若き時代に

何を体験し、どのような感情を抱いたか。

それをシッカリと見つめて、過去の自分に決着を

つけること、ケリをつけることが大切であると

考えています。

悩めば悩むほどに、心の奥底の人間のコアというか、

その部分と向き合い、”自分”という存在を確かな

ものにしていけるのではないでしょうか。

だから、当時悩みに悩んだ内容は今でも時に反芻し、

懐かしく思ったり、これからの自分について考え

ながら、”自分”という一番身近にいる者の”コア”を

さらに抽出していきたいと、そんな風に思う

ワケです。

あなたの若き時代に悩んだ”種”はなんでしょうか?

それは、間違いなくあなたの”コア”を形成する上で、

大切な内容であると思います。

時には、”自分”に寄り添いながら、負の部分を

愛おしく感じていけたら幸いではないでしょうか。

水野直利

_ _ _ _

収入の柱を打ち立てる◆
ネットビジネスの大枠と、
安定した収入確保に直結する実践講座です。
ネットビジネス実践講座(基礎編)

◆Leader’s Ranking◆
清き、あなたのワンクリックをお願い致します
徐々に上がってきた順位は今、○位!!
↓↓↓↓

-拝啓、悩める君へ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【報われないな、、、と思った時に】

人生で悔しい思いをすることは 誰しもありうることです。 ============== ◆人気ブログランキング◆ ご購読いただくあなたが、 ランキングクリックを押して いただくことを願いまして^^ ↓↓ …

【与えても、誰も気づかないよ】

あなたが貢献したって、 誰も気づいてくれないかもしれない。 だけど、あなたは 勇気を持って与え続けることが できるのか? ============== ◆ランキングクリック◆ 上位、混戦模様のランキン …

Youtube

僕はあなたに武器(情報発信)を授けたい

◆リーダーズランク◆

◆情報ビジネス概論◆

jouhoubijinesu

スポンスサーリンク

Facebook

fesubu

Twitter

twitter